さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

【新型ノロウイルスの予防法と食事】いつから出勤していいの?

 

こんにちは、さくら婆です。

 

【新型ノロウイルスの予防法と食事】いつから出勤していいの?20151206130425g:plain

毎年冬になると、ノロウイルスが大流行しますね。

 

うちも孫がまだ小さいので、ノロウイルスにかかって大変だった事も。

 

ノロウイルスに感染しないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

また、いつから学校や会社に通学、通勤していいのかみていきましょう。

 

ノロウイルスの予防法って何すればいいの?

 

ノロウイルスには、かからないのが一番ですよね。なんだか、さっきニュースで観たんですけど、今年は新型のノロウイルスが猛威をふるう予感だとか…(>_<)

 

怖いですね。

 

ノロウイルスって言うのは、小さなウイルスで予防するのがちょっと大変なんですよ。

 

一番いいのは、家から外に出ない事ですけど、そういうわけにもいきませんからね。

 

予防方法としては、外出の際にマスクを着用するのが一番です。

 

もちろん、外出先から帰ってきたら手洗いうがいは絶対ですよ。

 

手を洗う時は、石鹸で手を洗います。

 

後は、生の二枚貝などを食べない事も予防法と言えます。

 

ノロウイルスの予防接種はありませんからね。

 

インフルエンザのように、予防接種を受ければ危険性が弱まるとか、そういうものではないのです。

 

新型ノロウイルスの感染経路とは?

 

話題の新型ノロウイルスですが、感染経路は従来のノロウイルスと同じです。

 

口からだったり、ウイルスに汚染された食品からだったり、また、お惣菜などを調理した人からったり…

 

ノロウイルスは、空中飛散するので、口から吸いこんでしまってる恐れもあるんです。

 

トイレに行った際にも、ウイルスをもらってしまう恐れがあります。

 

さくら婆は、先日ファミレスに行ったんですけど、ファミレスのトイレに書いてあったんですよ。

 

「ノロウイルスが猛威をふるってるため、汚した際には店員までお知らせください。」と。

 

消毒をするという事でしょう。

 

学校などでは、特に感染しやすいので、お子様がいらっしゃる方は要注意ですね。

 

【新型ノロウイルスの予防法と食事】いつから出勤していいの?20151206130439j:plain

新型ノロウイルスの症状とは??

 

新型ノロウイルスの症状は、従来のノロウイルスとほとんど変わらず、嘔吐や下痢などの腸からの症状が主です。

 

熱が出る場合もありますが、大したことはないでしょう。

 

もちろん人によりけりですが…

 

ノロウイルスは、発症してから1~2日で治りますが、菌はしばらくの間体の中にいるんですよ。

 

ノロウイルスにかかったらいつから出勤していいの?

 

ノロウイルスにかかった時に、いつから出勤していいのか気になる所ですよね。

 

出勤は、必ず症状が治まってからにしましょう。

 

その後、病院に行き出勤しても大丈夫か確認してから出勤するのが一番です。

 

一週間ほどはノロウイルスが体の中に滞在してると言われてますからね。

 

万が一、会社の方にノロウイルスをうつしてしまったら大惨事です。

 

一番確実なのは、やはり病院で相談してから出勤する事でしょう。

 

ノロウイルスにかかってしまった時の食事は?

 

ノロウイルスは、腸の症状なのでなかなか食事もままならないという方が多いかもしれません。

 

とにかく気を付けなければならないのが、脱水症状を起こさないようにするという事です。

 

嘔吐や下痢を繰り返す事で、体の中から水分が失われてしまいます。

 

一番良いのは、ポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲む事です。

 

また、冷たすぎる飲み物は胃に負担がかかるので避けるようにしましょう。

 

常温、もしくは暖かくしたものを飲むといいですね。

 

ヨーグルトも、ノロウイルスに感染してる時にはオススメです。

 

腸内環境を良くするのに、乳酸菌は最適だからです。

 

後は、温かいもの、刺激のすくないもの、雑炊などを食べると良いでしょう。

 

ノロウイルスの対策をして、ノロウイルスに感染しないように気を付けましょう。

スポンサーリンク