さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

2015年11月18日しし座流星群が見れた日!今年の残りの流星群は?

 

こんにちは、さくら婆です。

 

しし座流星群が見れた日!今年の残りの流星群は?20151119104050j:plain

昨日は、しし座流星群が見れる日という事で、巷では賑わってましたね。

 

皆様の住む地域では、しし座流星群は見れたのでしょうか?

 

2015年11月18日がピークのしし座流星群って?

 

毎年、流星群をみるのを楽しみにしてるさくら婆ですが、今回の獅子座流星群は残念ながらみることが出来ませんでした。

 

さくら婆の家の近所には、河川敷の土手があるんです。

 

田舎なので、何も邪魔するものがなくて、流星群だったりスーパームーンだったり、月や星を鑑賞することができる場所なんですよ。

 

これが田舎に住む利点ですね(*^_^*)

 

今回のしし座流星群は、2015年11月18日の日本時間1時頃がピークだったので、欧州のあたりが一番見えたはずです。

 

日本では、11月18日未明、19日未明にみることができたようですが…

 

みれましたでしょうか?

 

しし座流星群が見れた日!今年の残りの流星群は?20151119104117j:plain

獅子座流星群はどんな流星なの?

 

獅子座流星群は、流星群というからに、流れ星ですよ。

 

さくら婆が若かりし頃に、アジアの田舎に行った時に、電気もほとんどない村で、星が空から降ってきたんですよ。

 

あの時の光景が忘れられなくて、すっかり流星群ファンになってしまいました。

 

子供の頃は、長野の山の方に行っても、たくさんの流星をみることができたんですよ。

 

そんな時代もありました。

 

さて、しし座流星群ですが、一時間あたりにして何百個も観測できた年もありますが、今回は一時間数個程だったようです。

 

だいたい10個くらいと言われてますね。

 

しし座流星群がみれるのは、毎年11月のこの時期です。

 

日にちはずれますが、大体11月の半ばごろですね。

 

なんでこの時期にしし座流星群がみれるのかと言うと、地球がテンペルタットル彗星の通り道を通過するのが毎年この時期で、そこに残ってるチリが発光して見えるんだそうですよ。

 

しし座流星群が見れた日!今年の残りの流星群は?20151119104110j:plain

2015年12月の流星群は何?

 

しし座流星群は、さくら婆的に今年はあまり見れずに終わってしまったので、12月に訪れる2回の流星をとっても楽しみにしてます。

 

次の流星群は、12月5日ごろから20日ごろの間にやってくる「ふたご座流星群」と、12月17日ごろから25日ごろにやってくる「こぐま座β(ベータ)流星群」です。

 

とくに、ふたご座流星群は多くの人たちが楽しみにされてるのではないでしょうか?

 

毎年盛り上がってますよね。

 

もう寒い時期ですが、さくら婆は河川敷に厚着で出陣してますよ。

 

ふたご座流星群をみると、ああ、今年も終わりなんだな。となんとなく感慨深い気持ちになります。

 

冬は空気が澄んでるので、月や星の観測に適しています。

 

カップルの方たちも、デートに月や星観測をしながら、語り合うって言うのも良いのではないでしょうか?

 

なお、しし座流星群は11月25日ごろまでみる事ができるようなので、チャンスを伺って見てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク