さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

カスピ海ヨーグルトの日があった!?11月18日の今日はカスピ海ヨーグルト記念日

こんにちは、さくら婆です。

カスピ海ヨーグルトの日があった!?11月18日の今日はカスピ海ヨーグルト記念日

久しぶりに、今日は何の日シリーズを行います。

 

何と今日はさくら婆が愛用しているカスピ海ヨーグルトの記念

 

日だったのです。

 

11月18日はカスピ海ヨーグルト記念日

 

カスピ海ヨーグルトってご存知ですか?

 

ジョージアやアルメニアという国で有名なコーカサス地方発祥のヨーグルトで、ここの地域の方々は長寿の方が多いということで注目を集めたヨーグルトがカスピ海ヨーグルトなのです。

 

どうやら、カスピ海ヨーグルトを食べてることが長寿の秘訣だということだったのです\(^o^)/

 

そんなトルコのお隣のコーカサス地方からカスピ海ヨーグルトの雑菌を持ち帰り、そして繁殖に成功した日だったので、フジッコが11月18日をカスピ海ヨーグルトの日と定めたそうです。

 

カスピ海ヨーグルトってどんなヨーグルトなの?

カスピ海ヨーグルトの日があった!?11月18日の今日はカスピ海ヨーグルト記念日

カスピ海ヨーグルトは、ブルガリヤヨーグルトなどとはちょっと異なるヨーグルトで粘り気が強いのが特徴です。

 

ヨーグルトの中に入ってる菌が生きたまま腸に届くヨーグルトだということで、一躍有名になったヨーグルトなのです。

 

いつの頃からかカスピ海ヨーグルトが流行りだしましたが、さくら婆はずっとカスピ海ヨーグルトは続けています。

 

腸を元気にすることは、免疫力をアップさせることにもつながりますし、腸内環境を整えていくことで様々な病気の予防にもつながることになるのです。

 

腸を元気にすることが、元気の秘訣であり、長寿の秘訣なんですね( ̄ー+ ̄)

 

そんなカスピ海ヨーグルトのことをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックされてみてください。

 

www.chiefukuro.com

 

カスピ海ヨーグルトはどこで買えるの?

 

カスピ海ヨーグルトの日ですし、腸内環境を良くしてくれるならカスピ海ヨーグルトが食べてみたい!

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

カスピ海ヨーグルトは、身近なところで購入することができますよ。

 

スーパーなどのヨーグルトコーナーをチェックされてみてください。

 

カスピ海ヨーグルトと書かれたヨーグルトが売られているはずです。

 

大きなスーパーなら、だいたい取り扱いがあるのでチェックしてみましょう。

 

ちなみに、カスピ海ヨーグルトって普通のヨーグルトよりも少し高めだったりします。

 

体に良いものは多少値が張るのは仕方がないことですね。

 

そんなカスピ海ヨーグルトですが、さくら婆はずっと自分で作成して食べてます。

 

にんじんジュースとともに朝の定番となっていますよ。

 

自分でヨーグルトを作るなんて、大変なんじゃないの?って思われる方もいるかもしれませんね。

 

カスピ海ヨーグルトは、ヨーグルト菌に牛乳を入れるだけで簡単にできちゃうのです。

 

スプーンや容器は綺麗に保たないと雑菌が繁殖してしまいますが、それだけ気をつければカスピ海ヨーグルトは美味しく作り続けることができます。

 

作った方が余計なものが入ってないカスピ海ヨーグルトが出来上がりますし安心して食べることができます。

 

粘り気がなくなってきたりしたら、雑菌の交換のサインです。

 

雑菌は出来上がったカスピ海よーぐるとよりもお得に購入できるので、カスピ海ヨーグルトがきになるという方は、お試しセットから購入されてみると良いでしょう。

 

カスピ海ヨーグルトにフルーツと蜂蜜を入れて食べると、1日元気に活動できますよ。

 

朝のフルーツはとっても体に良いのです。

 

健康的に、長生きできる体をヨーグルトとフルーツで作っていきましょう\(^o^)/

 

スポンサーリンク