さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

サンマの季節到来!新鮮なサンマの見分け方とサンマのカロリーが意外にも高いという話

こんにちは。さくら婆です。

 

 

秋と言えば食欲の秋、そして食欲の秋と言えばサンマですね。

 

 

サンマの季節を今か今かと待ってた方も多いはずです。

 f:id:sakurabaa:20151003145728j:plain

そんなさくら婆も、そのうちの1人ですよ。

 

 

実は、サンマのカロリーって結構あるんですよ*1

 

 

新鮮なサンマの見分け方やカロリーについての知恵袋です。

 

 

サンマの季節がやってきた!サンマの鮮度の見分け方

 

生サンマと言ったら、やはり鮮度の良いサンマに限りますね。

 

 

さくら婆は、未だに食欲旺盛でいいねと言われますが、食欲旺盛すぎて困ってしまう程です。

 

 

鮮度の良いサンマの見分け方は、実は簡単なんですよ。

 

 

サンマなんて、みんな同じに見える!と思われてる方、ちょっと待ってくださいね。

 

 

サンマって、口の先が黄色くなっている事をご存じでしょうか?

 

 

それが死んでしまうと黄色が段々無くなってくるんです。

 

 

そのため、口の先が黄色いサンマは間違いなく鮮度の高いサンマという事になります。

 

 

次に目をみていきましょう。

 

 

サンマの目が黒目の周りが濁ってるもの、赤くなってしまってるものは鮮度が低いサンマです。

 

 

目が濁ってるサンマや、赤いサンマはパスしておきましょう。

 

 

さて、お次はお腹ですよ。

 

 

お魚は、内臓から傷んでくるんですよ。なので、お腹が硬いサンマは新鮮なサンマなんです。

 

 

お腹もチェックしてみると、新鮮なサンマに巡り合えますよ。

 

f:id:sakurabaa:20151003145749j:plain

 

サンマのカロリーは意外に高かったの?

 

それではお次に、サンマのカロリーの高さにびっくりしたという話です。

 

 

さくら婆の父は、糖尿病だったんですよ。

 

 

なので、毎食カロリー計算しなければなりませんでした。

 

 

サンマのカロリーを調べてみたら、あらま、結構あるじゃないですか。

 

 

サンマって体に良い魚だとばかり思ってたから、さくら婆的にはびっくりですよ。

 

 

肝心なサンマのカロリーは、

 

 

中位のサンマ(150グラム位のサンマ)一尾で塩焼きにすると250キロカロリー位、そしてお刺身で食べたらなんと300キロカロリーを超えてたんですよ。

 

 

驚きですね。

 

 

最近はもっと大きなサンマも出回ってるので、少し大きめのサンマとかになると、一尾塩焼きで300キロカロリー超えてます。

 

 

それにご飯一善が200キロカロリーだとすると、なんとサンマの塩焼きとご飯で500キロカロリー程になってしまうんですね。

 

 

その他にもおかずを食べたら…

 

 

考えるとちょっと怖いですね。という事で考えるのは辞めましょう…

 

 

と言う感じで、サンマには結構なカロリーがあるんですよ。

 

f:id:sakurabaa:20151003145806j:plain

 

サンマの栄養素と血液の病気の関係

 

サンマを食べると、動脈硬化や心筋梗塞などを予防できると言われてるんですよ。

 

 

カロリーは高いけど、サンマには人間の体の中では作ることができない必須脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含んでるんです。

 

 

この必須脂肪酸たちは、血液をサラサラにしてくれる効果があるんですよ。

 

 

なので、動脈硬化や心筋梗塞などの予防につながるんですね。

 

 

カロリーは高いけど、サンマって優秀な食材なんです。

 

 

今日の夜ごはんはサンマで決まりかね?

*1:+_+

スポンサーリンク