さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

【ホテルオークラのオークション】家具や壁紙がヤフーやチケットぴあで?

 

こんにちは、さくら婆です(#^.^#)

 

ホテルオークラの家具や壁紙などのオークションが、今日から始まりましたね。

 

f:id:sakurabaa:20151104201034j:plain

さくら婆は、実はオークラ大好きなんです。

 

そんな訳で、もちろんオークションに参戦ですよ。

 

 

ホテルオークラの家具や壁紙のオークションって?

 

ホテルオークラの本館は、2015年の8月末日で一旦閉鎖になったのをご存じでしょうか?

 

さくら婆は、ホテルオークラは好きなホテルのうちの一つで、海外に行く際もオークラはよく利用します。

 

先日も、上海のオークラに宿泊してきました。

 

(日本の先日閉館されてしまったオークラの方が数十倍良かったですが…)

 

それは、置いておいて、

 

オークラ本館は、2020年の東京五輪に向けて、新しく生まれ変わるんですよね。

 

そのための建て替えのようですね。

 

f:id:sakurabaa:20151104201047j:plain

約50年前の東京オリンピックの時に、外国からのお客様を迎え入れるためにホテルオークラは建築され、そして今回東京五輪に向けて建て替えをするだなんて、素敵ですね(#^.^#)

 

建て替えのため、オークラの家具などはオークションに今現在出されていますよ。

 

ホテルオークラの家具のオークションはどこでやってるの?

 

ホテルオークラの家具などのオークションは、ヤフーと電通が共同企画をして運営してるreU funding(リユー ファンディング)と、日本最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」で販売が開始されてます。

 

f:id:sakurabaa:20151104201211j:plain

ヤフーとと電通の共同企画の方は、オークション形式で、今日4日に出品されたホテルオークラのイスなどは、販売開始後すぐに数万円という値段に跳ね上がったとのこと。

 

チケットぴあの方は、定価販売が行われていますが、今現在は先行会員の方々のみしか参加できません。

 

一般販売は、11月24日火曜日18時~なので要チェックですよ。

 

ホテルオークラの家具のオークションの目的は?

 

実はホテルオークラの家具などって、閉鎖の時に売ってほしいという問い合わせが殺到したようなのです。

 

さくら婆は、問い合わせこそしませんでしたが、ホテルオークラの家具が手に入るなら数万円出しても欲しいですよ(#^.^#)

 

おそらく、さくら婆世代にとっては、ホテルオークラって特別な場所なんだと思います。

 

若い方たちは分かりませんけどね。

 

海外のお客様もたくさんいらっしゃるホテルですしね、日本の誇りですからね。

 

そうそう、ハリソンフォードなども宿泊したロイヤルスイートの家具なども売り出されるんですから、そりゃ欲しいですよね。

 

レストランのテーブルなども売り出されてますよ。

 

オークラのオークションの目的は、社会貢献の意味も込められてるようですね。

 

オークラを自宅に、だなんて本当に素敵な試みだと思います。

 

f:id:sakurabaa:20151104201059j:plain

ホテルオークラのオークションの収益はどうなるの?

 

老朽化のために建て替えるため、閉鎖しているホテルオークラですが、オークションで得た収益は全額東日本大震災で被災した方たちに寄付されると言う事です。

 

被災地で、音楽教育を行ってる団体などへの寄付というのも、また素敵です。

 

建て替えにもお金がかかりますのに、さすがオークラですね。

 

さくら婆も、これからオークションに出陣します。

 

さくら婆の家の家具が素敵になってたら、落札できたんだなと思ってください(#^.^#)

 

皆様も、ホテルオークラの家具のオークションをのぞいてみませんか?

スポンサーリンク