さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

9月9日はロールケーキの日!記念日がいっぱいの9月9日は何の日?

 

こんにちは、さくら婆です。

9月9日はロールケーキの日!記念日がいっぱいの9月9日は何の日?

本日9月9日は、ロールケーキの日だそうです。

 

また、9月9日と言えば、いろいろな記念日が重なる日なんですね。

 

今日は何の日シリーズ、お伝えします。

 

9月9日と言えば何を思い浮かべますか?

 

9月9日と言えば、さくら婆が1番最初に思い浮かぶのは重陽の節句です。

 

さくら婆世代では、まだまだいろいろな五節句などを重視している世代なので、おそらく重陽の節句が1番最初に思い浮かぶのではないでしょうか?

 

重陽の節句と言うのは、五節句の中の一つで、とても縁起が良い日にあたります。

 

菊の節句だなんて言われたりもしますね。

 

いずれにしても大変重いおめでたい日であることはに違いはありません。

 

重陽の節句とはどんな日なの?

9月9日はロールケーキの日!記念日がいっぱいの9月9日は何の日?

五節句は中国から伝わりましたが、中国では、奇数の数字が重なる日はとても縁起が良い日なんですよ。

 

そして、9と言うのは数字の中で1番大きい数字なので、長寿にもいい日だとされています。

 

長寿を願って、菊の花を浮かべたお酒を飲んだにするのが重陽の日なのです。

 

9月9日と言えばロールケーキの日

 

そして本日はロールケーキの日でもあります。

 

ロールケーキは、9の時に見えることから、9月9日である今日はロールケーキの日になったようですね。

 

なんと、スーパーなどでもよく売られている製菓子メーカーのモンテールが制定した日なんだそうですよ。

 

ちなみに、6月6日も同じ理由でロールケーキの日なんだそうです。

 

なかなか面白いですね。

 

ロールケーキの日であれば、ロールケーキは売れそうですね。

 

さくら婆は、ロールケーキの日だと言われたので今日はロールケーキを購入しようとまんまと策略にはまりました。

 

9月9日と言えば手巻きずしの日

 

そして、本日は、手巻寿司の日でもあるそうです。

 

手巻寿司は、くるくる巻きますよね。

 

ごろ合わせで9月9日は手巻き寿司の日になったそうです。

 

こちらの手巻寿司の日は、練り製品を販売する会社が制定したそうですよ。

 

9月9日と言えばカーネルサンダースのお誕生日

 

そしてまだまだありました。

 

なんと本日は、ケンタッキーフライドチキンの生みの親、カーネルサンダースのお誕生日だそうです。

 

ケンタッキーでも、もしかしたらお誕生日ベントが行われているかもしれませんね。

 

カーネルズデーと言われるようで、日本のケンタッキーフライドチキンが2013年に制定したようですね。

 

何を食べていいのかわからなくなってしまいそうな9月9日ですが、皆様本日の夕食はお決まりでしょうか?

 

さくら婆家は、孫たちのとっても喜びそうな、手巻き寿司とケンタッキーのチキン、そしてデザートはロールケーキに決まりました。

 

これだけ食べたらカロリーが大変そうですが、おめでたい記念日なのでたまには良いですね。

 

ちなみに、重陽の節句は菊を食べる日なので、菊のお吸い物と、手巻寿司に菊でも添えましょうか。

 

今日のご飯を考えるのが面倒だと言う方は、こんなこんだけはいかがでしょうか?

 

皆様は、どんなロールケーキがお好きですか?

スポンサーリンク