さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

大掃除は早めが吉!ハウスクリーニングを利用する手もあり?

 

こんにちは、さくら婆です。

 

そろそろ師走の足音が聞こえてくる季節になりましたね。

 

さくら婆は、いつも大掃除は早めに済ませてしまいます。

 

sakurabaa20151114115553p:plain

なぜかって?だって、12月に大掃除だなんて寒いじゃありませんか。

 

なるべく動ける時に動く、さくら婆の基本です。

 

大掃除っていつやるの?

 

大掃除って、通常の場合は12月の年末にやりますよね?

 

でも、その頃って毎年寒いんですよ(>_<)

 

なるべく快適な毎日を過ごしたいと思ってるさくら婆的には、ちょっとあんな寒い中大掃除をするなんて、有りえないんです。

 

そんな訳で、いつの間にか、大掃除は11月中に終わらせるようになりました。

 

大掃除は軽くすれば済むように、普段から掃除をマメにしておく事も重要ですね。

 

大掃除のコツ!リストを作って計画的に

 

大掃除のコツとして、チェックリストを作り計画を立てて行って行くのがベストです。

 

チェックリストを作って、この時期だけ冷蔵庫に張り付けておくと言うのもいいですね。

 

冷蔵庫に、何かマグネットなどで貼ったりするのは、本当は風水上よくありません(>_<)

 

なので、今の時期だけと割り切って、さくら婆は大掃除リストを冷蔵庫に貼りつけてますよ。

 

何も冷蔵庫である必要はありません。

 

ただ、冷蔵庫が一番目にする場所なので、わかりやすいというのと、掃除しなきゃという気持ちになるからです。

 

2015年大掃除!大掃除リストはどんなリストがいいの?

 

大掃除リストは、基本的に場所ごとに分けて作るのがオススメの方法です。

 

例えば、リビングでやる事

 

□床の掃除
□床のワックスがけ
□ソファーなど大物をどかして掃除
□カーテンを洗う
□窓ふき
□キッチンを念入りに掃除
□換気扇の掃除
□エアコンの掃除

 

など、やることをリスト化します。

 

各家庭によって、大掃除をする場所は異なってくるはずなので、大掃除リストはいつもする大掃除内容で作ると良いでしょう。

 

ペットを飼ってるおうちなどは、色々とやる事が増える場合もあるはずです。

 

我が家は、常に動物がいるので掃除が大変です(>_<)

 

表にして、リビング、トイレ、お風呂、寝室、などと一か所ずつやる事リストを作成していく事で、どこから手をつけていいのか、わかりやすくなります。

 

やるべき事が分かれば、動きやすいですよね。

 

決めちゃば、後は動くだけですからね。

 

さくら婆は、2015年大掃除リストは作成済みです。

 

はい、作成しただけです(笑)

 

これから動いていきますよ。

 

手始めに、玄関の掃除から今日は始めようと思います。

 

こうして宣言する事で、より一層やる気が出て良いですよ。

 

sakurabaa20151114115615p:plain

2015年大掃除!プロに任せるのも一つの方法?

 

今年の大掃除は、プロに任せるという方法もあります。

 

掃除のプロって、なんとなく引っ越しの退去時のルームクリーニングを思い浮かべたりしますよね?

 

もしくは、毎月、毎週と来てくれるダスキンのような。

 

ダスキンも、毎週やってもらってたらお金が持ちませんので、年末の大掃除の時だけプロに頼ってる方も実はかなり多いですね。

 

なので、この時期かなり混雑します。

 

業者さんに頼むなら、早め早めですよ。

 

エアコンのクリーニングだけをやってもらうこともできますし、キッチンだけをぴかぴかにと、部分的にも可能です。

 

セットで割引になるコースもあります。

 

さくら婆も、去年はちょっと大掃除をさぼってプロにお願いしたんですけど、さすがプロです。

 

かなりピカピカに仕上がり、しばらく料理をするのが嫌になってしまった程です(笑)

 

ハウスクリーニングの料金比較で、検索すると出てきますよ。

 

師走は、本当に走るように終わってしまうので、早め早めに大掃除計画を立てて行動していきましょう。

スポンサーリンク