さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

妊婦さんに人気の温泉旅行って?妊婦さんの温泉が解禁になったのね

 

こんにちは。さくら婆です。

 

どうやら妊婦さんの温泉が解禁になったって言うじゃありませんか。

 

f:id:sakurabaa:20151023201503j:plain

妊娠中って、想像以上にストレスたまりますからね。温泉に入ってリフレッシュできると良いですね。

 

さくら婆オススメの温泉をご案内しちゃいます。

 

 

妊婦さんの温泉入浴の禁忌が32年ぶりに解禁に

 

妊婦さんが温泉に入る事が禁じられてから32年、今ようやく解禁になったようですね。

 

禁止されるようになったのが、1982年の事。

 

さくら婆も妊娠中は温泉に入ってはいけないって言われてた事を思いだしました。

 

そんな時代もありましたね(^^;)

 

でも、どうして妊婦さんが温泉に入るのが禁止されてたのかは理由は定かじゃなかったようですね。

 

f:id:sakurabaa:20151023201533j:plain

 

なんで妊婦さんの温泉入浴は禁忌だった?

 

なぜ妊婦さんの温泉入浴が禁忌だったのかは、色々調べてみても明らかにされていなかった模様です。

 

予測では、昔々は温泉は熱いお湯につかるのが習慣だったため、熱いお湯につかってのぼせてしまう妊婦さんがいたからだとか。

 

今時の温泉は、薄められていてそんなに熱い温泉もありません。

 

のぼせる程入らなければ、妊婦さんも入って良いって事ですね。

 

 

逆になんで妊婦さんの温泉禁忌はとける事になったの?

 

妊婦さんの温泉禁止が無くなったのは、温泉に入っても特に害がないとされたためです。

 

もちろん、妊娠していない時期と同じように入ってはNGな場合もあります。

 

通常時より、体力が落ちていることを認識しつつ入る分には問題ないでしょう。

 

水分をきちんととりながら、のぼせるまで入るのは絶対にNGで気を付けて入っていれば、温泉で癒されることができます。

 

温泉地は、どこでもたいがい滑るので、滑らないように気を付ける必要もありますね。

 

さくら婆は妊娠してなくても滑った事ありますからね。

 

注意が必要です(^_^;)

 f:id:sakurabaa:20151023201518j:plain

 

妊婦さんに人気の温泉ご紹介

 

赤ちゃんが生まれてくる前に、夫婦2人で温泉を楽しみたいという方も多いでしょう。

 

温泉が解禁されてから、多くの旅行会社がマタニティプランを打ち出していますね。

 

しかも、よくよく見てみるとかなりお得なプランだったりして。

 

マタニティプランを選べば、キャンセル料がかからないっていう宿もあるのでかなり嬉しいですね。

 

妊婦さんは、いつ何があるか分かりませんからね。

 

お食事も、妊娠中は色々と制限がかかってる場合もあります。

 

それらの事も考慮して、お食事を出してくれる宿もあるので、心遣いが嬉しい所ですね。

 

マタニティプランのある宿は、【一休.com】で選ぶことが出来ます。

 

観光はあまりしなくても、宿だけで充分に楽しめるプランになっている場合が多いので、ゆったりとした休日を赤ちゃんが生まれてくる前に過ごすのも良いですね。

 

さくら婆の頃は、そんなプランなかったから羨ましいですね。

 

心身共にリフレッシュして赤ちゃんをお迎えできると良いですね。

スポンサーリンク