さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

【年越しそばはいつ食べればいいの?】年越しそばを食べる時間とは

 

こんにちは、さくら婆です

 

【年越しそばはいつ食べればいいの?】年越しそばを食べる時間とは:chiefukuro:20151212170508j:plain

もう12月もそろそろ半ばに近づいてきましたね。

 

街がざわめき始めてますが、そろそろ年越しの準備も始めなければなりませんね。

 

所で、今日さくら婆の周りで話題になったのですが、皆様は年越しそばはいつ食べますか?

 

年越しそばっていつ食べればいいの?

 

年越しそばって、各家庭によって食べる時間が異なるようなのです。

 

さくら婆の家では、年越しそばは大晦日の日の夕食に食べますが、大晦日の日、日付が変わる前に食べるという家庭も結構あるようなんです。

 

さくら婆の周りで多数決を取ったら、大体半々位でしたね。

 

色々と、家庭によって異なってくるんですね。

 

そもそも、今まで気にした事もありませんでしたが、1人が「最近夜中にご飯を口に入れるなんてないからね~。今年は年越しそば食べれるかね~」

 

と言う話をしたのが始まりでした。

 

寝末年始で、息子たちが帰ってくるので、年越しそばを作るんだけどどうしようかね~という話でした。

 

【年越しそばはいつ食べればいいの?】年越しそばを食べる時間とは:chiefukuro:20151212170605j:plain

年越しそばを食べる時間の正解はいつ?

 

そんな訳で、年越しそばはいつ食べるのが正解なのか、調べてみました。

 

答えは、「正解はない」ようです!(^^)!

 

12月31日に食べれば、特に何時に食べてもいいようですね。

 

よくよく考えれば、お蕎麦やさんって12月31日は一日中混んでますからね。

 

12月31日のお蕎麦屋さんは、かき入れ時です。

 

ただし、気を付けなければならないのが「日付が変わる前に食べる事」です。

 

1月1日に日付が変わってから食べるのは、運気が悪くなるためNGとされてます。

 

では、なぜ年越しそばは日付が変わる前に食べなければならないのでしょうか?

 

【年越しそばはいつ食べればいいの?】年越しそばを食べる時間とは:chiefukuro:20151212170613j:plain

年越しそばは日付が変わる前に食べなければならない理由

 

年越しそばとは、そもそも一年の悪いものや苦労などを断ち切るために食べるものです。

 

年越しそばを食べる由来としては、お蕎麦は長いものなので、長生きができますようにという意味が込められていると言われています。

 

また、翌年の健康祈願の意味も込められています。

 

そんな年越しそばなので、日付が変わる前に食べなければならないのです。

 

そんな訳で、年越しそばは日付が変わる前に食べれば、いつ食べてもいいという事ですね。

 

各家庭の習慣もありますし、また地方によっても食べる時間などは異なるようです。

 

また、冷たいざるそばでも、温かいお蕎麦でもどちらでもOKだという事です。

 

でも、ちょっと主婦目線で言わせて頂くと、夕ご飯を食べ終わった後にさらに年越しそばを作るなんて、かなり面倒ですよ(-_-;)

 

夕食を作って、さらに天ぷらそばだなんて、ちょっとさくら婆には有りえませんね。

 

ただでさえ、大晦日はバタバタしてておせちの準備だってあるじゃないですか。

 

ちょっと無理ですね。

 

主婦の方、共感していただけますよね?

 

さて、皆様の家庭では、年越しそばはいつ食べますか?

スポンサーリンク