さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

熊本地震を受けて災害グッズの準備をきちんとしておく事の大切さ

 

こんにちは、さくら婆です。

 

熊本地震を受けて災害グッズの準備をきちんとしておく事の大切さ:chiefukuro.com:20160417173427j:plain

熊本地震は大変な事になってますね。

 

熊本地震を受けて、今までの教訓を生かして出来ることをご紹介していきます。

 

熊本地震の被災者の方々のためにまずできる事

 

熊本地震は、かなり大変な現状になってますが、今現時点で被災してない人たちができる事って、募金ですよね。

 

お金はなんだかんだ綺麗ごとじゃなくて必要なんですよ。

 

そして、一番役立つものなのではないでしょうか?

 

もし、自分が被災してしまった時のことを考えてください。

 

一番不安なのって、お金の事ですよね?

 

物資ももちろん大事ですよ。

 

でも、物資で溢れてしまってもどうしょうもありません。

 

必要なものを必要な人に届けるのは大切な事ですが、必要なものが今すぐに必要な人のもとに届くのか、難しいところですよね。

 

まずは、募金をして自分に出来る限りのことをするのがベストな選択なのではないでしょうか。

 

熊本地震は南海トラフの入り口なの?

 

熊本地震は、あまり良い場所で起きた地震ではないようですね。

 

さくら婆は専門家ではありませんので、あまり詳しいことは分かりませんが、とにかくいつどこで今後さらなる地震が起きてもおかしくない状況だという事は確かなようですね。

 

プレートは、繋がっていますからね。

 

噴火が起きてたりするのも、予兆なのかもしれませんね。

 

私たちが今出来る事は地震の備えもきちんとしておく事

 

皆様は、地震の備えなどはきちんと出来てますか?

 

いつ大規模な南海トラフのような地震が起きてもおかしくない状況なのにも関わらず、地震の備えってあまり出来てないという方が多いのではないでしょうか?

 

多くの人たちは、喉元過ぎたら忘れてしまうんですね。

 

東日本大震災の時に、あんなに節電節電と言われてきたのに、今はどうですか?

 

備えをしなけばいけないとあれだけ言われてきたのにどうでしょうか?

 

備えってされてますか?

 

さくら婆は、ちゃんとしてますよ。

 

いつ何があってもすぐに逃げられるように、一通の防災グッズは準備しています。

 

何を準備すればいいのか分からない。という方もいらっしゃる事でしょう。

 

防災グッズは何を準備すればいいの?

 

熊本地震を受けて災害グッズの準備をきちんとしておく事の大切さ:chiefukuro.com:20160417173434j:plain

防災グッズは、一通りそろえておきたい物ですが、最低限必要なのは三日は過ごせる分のお水や簡単に料理できる食料などは最低限必要です。

 

また、マスクや充電ができるグッズなども準備しておきたいものですね。

 

懐中電灯なども、夜に災害が起きた時にかなり役にたちます。

 

懐中電灯は持ってるけど、どこにしまったか分からない。そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

まずは、どこに何があるのかきちんと把握しておかなければなりません。

 

人生、いつ何が起こるか分からないものですよ。

 

後悔しないためにも、準備をしておくに限ります。

 

色々準備するのが面倒だという方は、防災グッズセットを購入するのが一番です。

 

さくら婆も、防災グッズセットをまず購入してそこに自分に必要なものを付け加えてます。

 

普段、薬などを飲まれてる方は必ず薬も準備しておくようにしましょう。

 

【防災士が厳選した防災グッズ36点セット】
これだけあれば大丈夫な防災グッズセット

 

避難用グッズは、押し入れなんかの奥底にしまい込んではダメですよ。

 

必ずすぐに持ち出せる場所に置いておくようにしましょう。

 

今回発生した熊本地震も、何かの前触れかもしれません。

 

熊本だけの問題ではないのです。

 

まずは自分にできる最低限の対策をしておくようにしましょう。

防災グッズを準備する