さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。



孫たちも食べてくれる美味しい発芽玄米のリゾットの作り方

こんにちは、さくら婆です。

発芽玄米リゾット

夏は食欲がなくなる季節ですね。

 

そん夏でも、美味しく頂ける発芽玄米のリゾットがあります。

 

孫たちでも好んで食べてくれる発芽玄米のリゾットの作り方をご紹介します。

 

発芽玄米のリゾットを美味しく作るためには?

 

発芽玄米のリゾットを美味しく作るためには、美味しい発芽玄米を使う必要があります。

 

ちなみに我が家では、さくら婆が病気になってから玄米を食べています。

 

ただ、通常の玄米だと孫たちが食べてくれません(>_<)

 

唯一、ファンケルの発芽玄米でしたら孫たちも好んで食べてくれるので、これを愛用しています。

 

ファンケルの発芽玄米は、以下よりお得に購入できます。

 

⇒ファンケル公式サイトで発芽玄米をチェックしてみる

 

発芽玄米のリゾットがオススメの理由

 

発芽玄米で作るリゾットは、白米で作るリゾットよりも口当たりがとてもよく、歯ごたえを感じることができるリゾットです。

 

プチプチとした歯ごたえを楽しむことができ、硬いご飯はちょっと夏には入らないという方でも、発芽玄米のリゾットなら美味しくいただくことができるのではないでしょうか?

 

発芽玄米のリゾットの作り方

 

それでは、発芽玄米の簡単リゾットの作り方をご案内します。

 

さくら婆はずぼらなタイプなので、簡単にできるリゾットとなってます。

 

  1. まずストーブ鍋でオリーブオイルを熱し、玉ねぎ1個をみじん切りにしたものを炒めます。
  2. 2合分の発芽玄米を鍋に入れ、炒めます。
  3. 水を1500CCほど鍋に入れ、ブイヨンを4個ほど加えます。
  4. 沸騰したら15分ほど煮込みます。 ここで様子を見ながら、硬かったらもう少し混ぜ、水が足りなかったら加えてください。
  5. チーズをお好きなだけ加えて混ぜてチーズを溶かします。

 

お皿に取り、以上で完成です。

 

かなり簡単ですよね?

 

ここにきのこなどを入れると美味しくいただけます。

 

なかなか手に入りませんが、手に入ったときはボルチーニ茸を入れて作ると風味豊かなリゾットが出来上がります。

 

発芽玄米は色々な料理に使えて最高

 

発芽玄米は、そのまま炊いて食べるのも美味しいですが、ライスコロッケなどにするのもとっても合います。

 

バターと玉ねぎと塩、胡椒で炒めた玄米を丸めて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけでライスコロッケが出来上がります。

 

ケチャップライスにしてからコロッケにして、中にチーズを入れると孫たちが喜んで食べてくれます。

 

ファンケルの発芽玄米は安心して孫にも食べさせられますし、とっても美味しいのでまだ試したことがないという方は是非試されてみてください。

 

以下のファンケル公式サイトより、お得に購入出来ちゃいますよ\(^o^)/

 

⇒ファンケル公式サイトで発芽玄米をチェックしてみる