さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

2016年4月26日!今日は何の日今日は「良い風呂の日」

 

こんにちは、さくら婆です。

2016年4月26日!今日は何の日今日は「良い風呂の日」:chiefukuro.com:20160427125538j:plain

今日は、なんと良い風呂の日なんです。

 

良い風呂の日なので、スーパー銭湯などに出かけてみるのも良いですね。良い風呂の日についてご紹介していきます。

 

4月26日はなんで良い風呂の日なの?

 

本日4月26日は、なんで良い風呂の日だかお分かりですか?

 

口で言われると、何で?と思うかもしれませんが、書かれてるものを見れば「ごろあわせだ」とわかりますね。

 

そうなんです、4月26日で良い風呂の日です(#^.^#)

 

4月26日はスーパー銭湯などでもイベント三昧

 

26日は、スーパー銭湯や健康ランド温泉などで風呂の日として定着してますね。

 

それが4月は良い風呂の日、なおさらバージョンアップした風呂の日なんですね。

 

皆様のお住まいの地域でも、スーパー銭湯などでは、風呂の日にイベントを行ったりしていませんか?

 

さくら婆の住む地域では、風呂の日では、たいていのスーパー銭湯がいろいろなイベントを行ってますよ。

 

お風呂がフルーツ風呂になったり、くじ引きを聞けたり、岩盤浴20分長く入れたり、ポイントが2倍になったり、かなりいろいろ考えられたイベントが行われてますね。

 

お子様向けに、お祭りが行われるところもありますよ。

 

また、風呂の日は回数券が安く買えたりといろいろ工夫されてますね。

 

さくら婆が良いよく行くスーパー銭湯では、お食事処でなんとビールが半額になったり、ジュースがプレゼントされたりなどかなりラッキーなイベントが行われ出たりします。

 

もちろんさくら婆も参加しますよ(#^.^#)

 

いつもと違うフルーツ風呂や薬草風呂に入れたり、なかなか堪能することができます。

 

特に女性は、変わり風呂などがない大好きなのではないでしょうか?

 

また、スーパー銭湯などにはマッサージ屋さんが必ずと言っていいほど入ってますが、マッサージ屋さんでもイベントが行われてたりします。

 

マッサージが10分延長だったり、何かオプションがつけられたりと、色々と良いサービスがされているので、この日を狙ってさくら婆はマッサージしたりしますよ。

 

風呂の日のスーパー銭湯のデメリット

 

風呂の日の唯一のデメリットは、スーパー銭湯などのお風呂が混み合うことです。

 

いつもはこんなに混み合うことなんてないのに、ドライヤーを使える場所がいっぱいになってしまうほど結構混み合ったりします。

 

そのため、朝早く行く、夜遅くに行くなど時間帯に工夫が必要ですね。さくら婆のよく行くスーパー銭湯は、夜の時間帯は1番混雑しますよ。

 

4月26日の風呂の日はなんで出来たの?

 

2016年4月26日!今日は何の日今日は「良い風呂の日」:chiefukuro.com:20160427125550j:plain

そもそも、良い風呂の日はどうしてできたのでしょうか?

 

もともとのきっかけは2014年4月26日にお風呂の映画のテルマエ・ロマエ2の公開に合わせて、正式に日本記念日協会より制定されたそうですね(#^.^#)

 

良い風呂の日の意味合いとして、親子でお風呂に入ったりして対話を深めたり家族同士の触れ合いを促すことを目的とする記念日なんですよ。

 

今日は、ご家族でスーパー銭湯にいかれてみるのも良いですね。

 

そろそろ、露天風呂も気持ちが良い季節になってきました。

 

さくら婆は、冬でも露天風呂大好きですけどね。

 

さくら婆がよく行くスーパー銭湯には、露天風呂のところに岩盤がちょっと熱くなってる岩盤があるんです。

 

岩盤浴とは異なりますよ。

 

岩盤に寝転がりながら夜空の星を見上げたりするのが、さくら婆の憩いの時間ですよ。

 

スーパー銭湯もなかなか楽しめます。

 

なかなか温泉には行けないと言う方でも、近所にスーパー銭湯があれば、一度お出かけされてみてはいかがでしょうか?

 

リフレッシュできるはずですよ(#^.^#)

スポンサーリンク