さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

賢い旅行術【海外旅行の荷物を減らす方法】お土産のスペース残ってますか?

 

こんにちは。おばあちゃんの知恵袋のさくら婆です。

 

海外旅行に行く時に、荷物が多くて困っちゃう。なんていうお悩みを持たれてる方って、結構多いのでは?

 

f:id:sakurabaa:20151024163022j:plain

特に、私のように年を取ってくると、なんでもかんでもスーツケースに詰めて、スーツケースが閉まらない…

 

なんていう事も結構あるんです。

 

さくら婆は何度もやりましたよ?

 

 

旅行の荷物を減らす方法!お土産分のスペースを確保する究極の方法

 

旅行に行った時の楽しみっていったら、お土産を買ってくることも楽しみのうちの一つではありませんか?

 

f:id:sakurabaa:20151024163126j:plain

さくら婆は、家に帰ってきてからも、旅行の余韻に浸りたいので、お土産は必ず買って帰ります。

 

そうは言っても、最初からパンパンのスーツケースにお土産なんて入らないですよね?(-_-;)

 

旅慣れない頃は、それはもう、お土産のスペースを確保するのに、ヒイヒイ言ってましたとも。

 

でも、今は結構旅行の経験を積んで、それなりに荷物を減らす方法を身に付けてきました。

 

一つ目の究極の方法は、旅先で下着や洋服などを捨ててくることなんです。

 

え?捨てちゃうの?勿体ない…

 

なんて言われちゃうかもしれませんね。

 

旅先で着る下着や洋服は、日本で着古したものにするのです。

 

日本で着てて、もう捨てよう。という服ってありますよね?そんな服を、旅先に持って行き、旅先でさよならしてくればいいのです。

 

洋服のスペースって、結構幅を取りますよね?

 

着たものをそのまま捨ててくれば、スペースも簡単に出来ちゃうんです。

 

f:id:sakurabaa:20151024163042j:plain

 

旅行の荷物を減らす方法!最低限の荷物で旅行に行くとは?

 

旅行の荷物は、かさばるので最低限の荷物で旅先に行くことをお勧めします。

 

あれもこれも、気になるから入れておこう。と言って、旅先に持って行くはいいけど使わないものって結構ありませんか?

 

何度か旅行に行ってみて、使わなかったものは思い切って持って行くのを辞めることにしました。

 

それで、なんとかなっちゃうものなのです。

 

また、よほどの秘境にいかない限り、現地でもなんでも揃っちゃう世の中なのです。

 

どこに行くかによって、荷物を決めてもいいですね。

 

f:id:sakurabaa:20151024163055j:plain

 

旅行の荷物を減らす方法!お土産を持って帰ってこないという方法も?

 

さらに、身軽に旅行したいという方におすすめな方法をご紹介します。

 

お土産を、現地のお土産やさんから日本に発送するという方法です。

 

簡単に、ラベルを書くだけで発送することも出来るので、多少のお金はかかりますが、楽々日本に帰国することができます。

 

ただし、この方法を使うには、欠点があるんです。

 

日本語が通じるお店なら良いのですが、通じないお店だと、ちょっと面倒ですね(-_-;)

 

言葉が通じない…

 

という時は、諦めて持ち帰れば良いでしょう。

 

さらに!!!!!!

 

奥の手をご紹介します。

 

日本で海外のお土産を売ってるショップで、お土産を買うという方法です。

 

自分の分だけ、現地で購入して、近所や職場などに配るお土産は、インターネットで購入しちゃう。なんていう事も出来るんです。

 

さくら婆も、やっぱり自分の分は自分の目で現地でチェックしながら購入して…( ̄ー ̄)

 

なんて事をしています。

 

旅行に行く時の荷物は、少ないに越したことがありません。

 

旅行時の移動は、楽々したいですよね?

スポンサーリンク