さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

2015年今年の冬は暖冬なんだって!?過去最大に近づくエルニーニョ現象って

こんにちは。さくら婆です。

 

 

今年2015年の冬は暖冬になるってニュースを見ましたよ。

 

 

大寒波とか言われるより、暖冬って言われるとホッとする部分がありますね。

 

f:id:sakurabaa:20151005163218j:plain

さくら婆の家では、冬は灯油を使うから、寒い冬は灯油がバカにならないんです。

 

 

でもね、今年の冬が暖冬になる理由が、エルニーニョ現象って言うのよ。

 

 

エルニーニョ現象なんて起こると、正直あんまり良くないんですよね。

 

 

エルニーニョ現象とは!?わかりやすく解説

 

エルニーニョ現象について、わかりやすく解説していきますね。

 

 

エルニーニョ現象エルニーニョ現象って言うけど、何がエルニーニョ現象なの?って疑問に思ってる人もいますよね。

 

 

さくら婆も、お友達に「エルニーニョって何よ」ってよく聞かれるんですよ。

 

 

ほら、やっぱり気候の話って重要じゃないですか。

 

 

挨拶のついでに、「今年の冬は暖冬になるみたいよ。エルニーニョで。」って言うと、決まってそんな答えが返ってくるものですからね。

 

 

エルニーニョは、太平洋の赤道の近くの海面の温度が上昇する現象の事を言うんです。

 

 

地球はまるいでしょ?

 

 

地球はまるいから、赤道の近くの海面の温度が上昇する事で、世界中の国々の気候に影響を及ぼすことになるの。

 

 

例えば、日本への影響の場合は、冷夏や暖冬が起こります。

 

 

エルニーニョ現象は、発生すると半年から一年続くと言われる現象で、色々な国々に様々な影響をあたえていく事になりますね。

 

 

インドネシアやフィリピンなどでは、既に雨の量が少なくてバナナが育たなくなってるとか。

 

 

スーパーのバナナが高い理由は、そこにも出てきていますね(>_<)

 

f:id:sakurabaa:20151005163246j:plain

 

2015年のエルニーニョ現象は過去最大のエルニーニョに近づいてるの?

 

もう一つ、ニュースで知った事だけど、今年のエルニーニョ現象は過去に起きた中で最大のスーパーエルニーニョ現象に近づいてきているとの事です。

 

 

海面の温度が、今までにない位上がってて、このままいくとスーパーエルニーニョ現象になってしまうとか。

 

 

そうなってくると、被害はより一層深刻になってきそうですね。

 

f:id:sakurabaa:20151005163310j:plain

 

エルニーニョ現象貿易風って?

 

ニュースをみてると、貿易風という言葉を聞くことも多いかもしれませんね。

 

 

聞いたとしても、何それ?と思っても、恥ずかしくて人に聞けない事ってありませんか?

 

 

さくら婆も、そうでした。

 

 

エルニーニョ現象が起こると、貿易風が弱まります。

 

 

貿易風とは、太平洋の熱帯地域で吹いてる風の事を言います。

 

 

この貿易風によって、海水の温度を低くしています。

 

 

でも、なんらかの原因で貿易風が弱くなると、太平洋の水面の温度が下がりません。

 

 

そしてエルニーニョ現象が起きます。

 

 

そして、世界の気候に多大なる影響を及ぼすことになります。

 

 

とっても簡単に言うと、このような図式になります。

 

 

エルニーニョ現象は、土砂崩れや洪水や干ばつ、森林の被害(火災)などを引き起こす恐れがあります。

 

 

地球温暖化と共に、エルニーニョ現象も多く発生するようになってきていますね。

 

 

暖冬は有り難い事ですが、その裏にはこんなエルニーニョ現象というものが付いて周ってるという事を、頭の片隅にでも置いておくと良いかもしれませんね。

 

 

そんな話を飲み屋でしたら、博識な人の称号を与えられました(笑)

 

 

地球の事を考えるのは大事な事ですからね。

スポンサーリンク