さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング

 

こんにちは、さくら婆です。

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194100j:plain

毎日寒い日が続きますが、皆様風邪などひかれてませんか?

 

さくら婆は、冬と言えば鍋で暖を取ってるので、風邪もひきませんよ。

 

オススメ鍋つゆの人気ランキングです。

 

冬は鍋が簡単便利で体にも良い食事

 

冬と言えば、鍋ですよね?

 

皆様のご家庭では、一冬でどれ位鍋をしますでしょうか?

 

さくら婆は、週に2回から3回は鍋を食べてますよ。

 

鍋は、準備も楽ですし、食材も一度購入した食材を使いまわせますからね。

 

え?それって使いまわすって言わないよって?

 

そんな声も聞こえてきそうですが、食材は使いまわしてなんぼです。

 

鍋つゆの味が違えば、立派な違う献立ですよ!(^^)!

 

季節の野菜を取る理由があるのをご存じですか?

 

冬の野菜を取る事で、寒い冬に体を温めることができるんです。

 

寒い冬は、鍋に冬の野菜をたっぷり入れて温まっちゃいましょう。

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194112j:plain

パウチの中でだしを取る鍋つゆって?

 

さくら婆も、一昔前まではきちんとだしを取って鍋を作ってたんですよ?

 

でも、最近はもっぱら鍋つゆに頼ってます。

 

最近の鍋つゆって凄いんですよね。

 

結構毎年新しい鍋つゆがでますし、これがまた美味しいんですよね。

 

ここ最近は、だしに拘ってる鍋つゆシリーズがかなり多く、キッコーマンの贅沢だしがおいしいシリーズや、ヤマキ「だしで味わう『だし屋の鍋』」シリーズ、久原醤油「あごだし鍋」シリーズなどは、パウチの中でだしを取ってるだけあって、かなり美味しいですよ。

 

何でパウチの中でだしを取ってるのかと言うと、レトルト食品を常温で売るためには、パウチをした後に熱湯消毒しなければならないのです。

 

その熱湯消毒の際に、だしが劣化してしまうと考えたため、熱湯消毒時の熱を利用してだしを取る事にしたようです。

 

かなり考えられてますね。

 

やっぱり、だしが効いてる鍋って本当においしいですよね。

 

どこぞやの料亭で、鍋を食べてる気持ちになりますから。

 

オススメ鍋つゆランキング2016

 

それでは、さくら婆の主観によるオススメ鍋つゆランキング2016年冬バージョンです。

 

毎年、友だちの間でさくら婆のオススメ鍋ランキングは流すんですよ。

 

でも、今年はブログを始めたのでせっかくなので、ネット上で載せちゃいましょう。

 

第1位「キッコーマン贅沢だしがおいしい」シリーズ塩ちゃんこ鍋つゆ

 

さくら婆は、塩ちゃんこ鍋が大好物なんです。

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194126j:plain

数年前まで、近所にお相撲さんが経営するちゃんこ鍋屋さんがあったんですよ。

 

でも、いつの間にか潰れてしまったようで。

 

それ以来、美味しいちゃんこ鍋を食べられるお店を探してたんですよね。

 

そんな時に、たまたまスーパーで出会ったのがこちらの鍋つゆです。

 

塩ちゃんこ鍋って、他の商品ではショッパすぎるものや、全然だしが効いてないものだったりと、結構ハズレが多かったりするシリーズなんです。

 

でも、こちらの塩ちゃんこ鍋はホタテだしが本当にきいてて、かなり美味しいレベルが高い鍋つゆでした。

 

2015年11月から鍋シーズンが到来しましたが、色々食べた中で一番美味しかった鍋つゆです。

 

第2位 菜の匠 白菜鍋用スープ 白湯しお味

 

冬と言えば白菜ですよね。

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194135p:plain

今年は、とっても白菜が安いので助かってます。

 

でも、白菜を一度購入するとたくさん食べないといけませんよね。

 

そんな時に、我が家では白菜鍋をします。

 

白菜とキノコ、豚肉位で充分美味しい白菜鍋が完成します。

 

白菜鍋のスープで今年ハマったのがこちら、白菜鍋用スープ 白湯しお味です。

 

やっぱりしお味系の鍋になりますが、しお味系の鍋でちょうど良いお味に仕上がってるのはだしが効いてるからでしょう。

 

岩塩とゴマ油で仕上げてますと書かれてる通り、本当にゴマ油の香りがし、体に優しい白菜鍋が食べられます。

 

第3位 赤から鍋

 

赤から鍋ってご存じでしょうか?

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194154j:plain

さくら婆は、数年前に店舗で食べて以来虜になってしまった鍋です。

 

名古屋に行くと良くあるお店で、赤からと言う名前の通り辛くて赤い鍋です。

 

辛みの中に甘味もあり、お肉や野菜ととってもよく合うお鍋です。

 

一度食べたら病みつきになる事間違いなしのお鍋でしょう。

 

ガッツリと食べたい時に、オススメの鍋つゆです。

 

第4位 CoCo壱番屋カレー鍋スープ

 

カレー鍋って、カレー好きには堪らない鍋ですよね。

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194212j:plain

さくら婆も、カレーは大好物なので鍋でカレーを食べられる事をしった時にはかなり嬉しかったのを覚えています。

 

カレー鍋の中でも、個人的にオススメなのはCoCo壱番屋カレー鍋スープです。

 

きちんと鶏ガラだしと鰹節のうまみがきいてる鍋で、濃すぎず薄すぎず、美味しいカレー鍋が食べられます。

 

野菜や豚肉、鶏肉ともマッチして、なんと言ってもカレー鍋は〆のカレー雑炊が最高です。

 

カレーうどんも捨てがたいですね。

 

第5位〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ

 

〆まで美味しいごま豆乳鍋は、これは本当に〆まで美味しい鍋つゆです。

 

鍋の季節到来!パウチの中でだしを取る鍋も!?オススメ鍋つゆ人気ランキング:chiefukuro.com:20160110194225j:plain

〆はラーメンにするのですが、その辺の味噌ラーメンよりもかなり美味しい味噌ラーメンが食べられます。

 

鍋も良いけど〆に命をかけてるという方がいましたら、かなりオススメの鍋つゆでしょう。

 

鍋と言ったら、色々と雑炊やラーメン、おそば、うどんと〆が美味しいですよね。

 

皆様のご家庭では、〆はその日のうちにしますか?

 

それとも翌日ですか?

 

我が家では、もちろんその日のうちに鍋によってうどんだったり雑炊だったり、ラーメンだったりしますが〆ちゃいます。

 

お正月でお餅がたくさん余ってるので、今の時期のお鍋にはお餅も入ってます。

 

せっかくダイエットしたのに、また太ってしまいそうです(-"-)

 

そんな訳で、皆様のオススメの鍋は何ですか?

 

350円程で、こんなに色々な鍋つゆを購入する事ができるので、日本の食文化って最高ですよね。

 

寒い冬ですが、鍋を楽しみに乗り切っていきましょう!(^^)!