さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

2015年酉の市で熊手を買ってきた!熊手の買い方って知ってる?

 

こんにちは。さくら婆です。

 

2015年の酉の市が始まりましたね。さくら婆は、毎年酉の市をとっても楽しみにしてるんです。

 

酉の市と言えば、屋台です。

 f:id:sakurabaa:20151105113416j:plain

そして熊手です。

 

 

最近の若いもんは、熊手の買い方を知らないって事なので、熊手の買い方を紹介しちゃいますよ。

 

酉の市ってそもそも何なの?

 

まずは、酉の市って何なのか、知りたいって人も多いですね。

 

さくら婆の家は商売をやってきたので、酉の市とは縁が深いんですよ。

 

酉の市は、簡単に言えば商売繁盛のお祭りですね。

 

商売人が、近所にある大鳥(おおとり)神社に集まり、商売繁盛を願うんですよ。

 

毎年11月の酉の日に行われるのが酉の市なんです。

 

なので、毎年酉の日が何回あるかによって、開催される日数も違ってくるんですよ。

 

今年2015年は、11月に鳥の日が3回あるので、酉の市も三回あるって事なんです。

 

2015年11月の酉の市はいつ開催されるの?

 

2015年11月の酉の市は、11月5日木曜日が一の酉、11月17日火曜日が二の酉、11月29日日曜日が三の酉です。

 

f:id:sakurabaa:20151105113438j:plain

11月5日の深夜0時から、一の酉の酉の市は始まってるんです。

 

なので、さくら婆のように、既に酉の市に行ってきたという方も多いでしょう。

 

酉の市の開催時間って?

 

酉の市の開催時間は、なんと深夜0時から24時までなんですよ。

 

え?24時間やってるの?

 

と思われるかもしれませんが、24時間やってるんです。

 

f:id:sakurabaa:20151105113450j:plain

深夜からにぎやかなんですよ(#^.^#)

 

深夜0時から、多くの商売繁盛を願う人たちで賑わっています。

 

酉の市の開催場所は?

 

それでは、酉の市の開催場所の有名どころをご紹介していきますね。

 

酉の市と言えば、おおとり神社と名の付く所で開催されます。

 

特に有名なのが、浅草の酉の市です。

 

多くの人たちが浅草を訪れるんですよ。そして、寒い中屋台を食べる人たちで満員です。

 

練馬の大鳥神社も有名ですね。

 

新宿や横浜でも、酉の市は行われてるので、近所のおおとり神社をチェックしてみると良いですね。

 

f:id:sakurabaa:20151105113502j:plain

酉の市と熊手って?酉の市は熊手を買うの?

 

それでは。酉の市の熊手についてです。

 

酉の市と言えば、熊手を買うものです。

 

商売繁盛を願ったり、幸福を願ったり、色々な願掛けをして熊手を買います。

 

熊手は、招き猫やら小判やら、好きなイラストのものを買います。

 

買い方のコツは、年々大きくしていく事ですよ。

 

去年買った熊手より小さい熊手を買うのは絶対にダメですよ。

 

商売の縮小を意味する事になちゃいますからね。

 

財力に関しても同様です。

 

大きく大きく、どんどん大きくしていくのが熊手なんですよ。

 

去年の熊手は、ちゃんと買ったお店に返しましょうね。

 

そして、今年は去年より大きいものを、だんだんと大きくしていくんですよ。

 

もちろん、大きくなると値段も上がりますが、それだけ商売が繁盛してきてるということです。

 

昔からの伝統行事なので、商売をされてる方は特に、酉の市に参加されてみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク